2020-04-29

Reactのチュートリアルで三目並べ

Reactのチュートリアルにある、三目並べを書いて動かしてみました.
しばらくこっちのブログを書いていなかったので、準備運動てきにブログを更新します.

やったこと

Reactの公式ドキュメントにあるチュートリアル:React の導入 – React に従い、三目並べ(tic-tac-toe)を書いてみました.
動作例は以下の通り:

See the Pen react-tic-tac-toe by yysaki (@yysaki) on CodePen.

感想

感想としては、素朴なreactの構造を動かしながらpropsやコンポーネントの概念が把握できました.
公式ドキュメントが日本語訳されており、とてもとっつきやすく感じました.

また, https://github.com/yysaki/react-tic-tac-toe リポジトリを作ってこの上で一通り作業していました.
これはこれで create-react-app を使って npm run start できる状態を作る経験になったのですが、
作業内容自体js 1ファイルのsnippetにに収まること, 動くサンプルをblogにかんたんに貼れると気づいたことから、
codepenに途中から移行しました.
手を動かして実験してみたいがリポジトリを作るほどでもないなーというものに対して使っていきたいと思います.